アプリ

『イケメン戦国◆時をかける恋レビュー』戦国武将の女になれる!

『イケメン戦国◆時をかける恋』

本能寺の変の真っ只中にタイムスリップしてしまったあなた。
織田信長を始めとした様々な戦国武将との出会い・恋が始まる…

『イケメン戦国◆時をかける恋』は、イケメンシリーズとして女性に人気のスマホゲーム。

特にこの『イケメン戦国』はイケメンシリーズのなかでも好きなゲームランキング1位にもなるほどの人気作品です。

基本は、イケメンな戦国武将たちと一緒に物語を展開していく恋愛シミュレーションゲームなので、難しいスキルなども必要ありません。

また、アバターを自由自在にカスタマイズできるのも、本作品の魅力の1つです。

今回はそんなスマホゲーム『イケメン戦国』の遊び方キャラクターたちの一部をここで紹介します!

おすすめポイント
  • アバターが自由自在に可愛くカスタマイズできる
  • イケメンたちと一緒に物語を展開することができる
  • 作画・音楽・ボイスともに質が高い

ゲームの魅力や特徴

自分好みのアバターにカスタマイズすることができる

恋愛シミュレーションゲームの特徴といってもよいくらいに恋愛ゲームでは、
自分のアバターを設定することができます。

本作品も例外ではなく、
さまざまなアイテムを入手して自分好みのアバターをカスタマイズ出来るのが、
本作の魅力の1つでもあります。

戦国時代的な衣装もありますが、洋風の衣装などもあるので、必ず好みのアバターを作ることができるのではないでしょうか。

また、自身のアバターだけでなく、
“彼アバター”という各キャラクターもアバターに設定することができたり、
“城アバター”でインテリアを自身でカスタマイズしたりと楽しみ方はいろいろです。

ストーリーを読み終えることでできるガチャがあるのも、ストーリーを読み進めていくモチベーションになるはず!

イケメンな戦国武将たちと物語を展開していくことができる

本作はストーリーを読み進めていくのが最大の目的です。

キャラクターも“俺様”、“ヤンデレ系”、“兄貴”、“女たらし”などなど…さまざまな個性の持ち主ばかり。

まずはビジュアル、個性、声優さんなどお好みでキャラクターを選んでみてはいかがでしょうか?

また、ストーリーもたくさんの展開があり、読みごたえたっぷりです。

信長が相手だと、主人公は最初信長のことをあまりよく思っていませんが、その後徐々に惹かれていく恋物語であったり、
秀吉家康は、最初は主人公に対して警戒心を抱いていたり…

真田幸村とは女性慣れしていなくてピュアな恋物語を楽しめたり…

武田信玄は情に厚くてお姫様扱いしてくれる…
など、キャラクターによってさまざまなので飽きることがありません!

作画・音楽・ボイスが高品質

本作をプレイしようと思った1番の理由は何と言ってもビジュアルです。それほどまでにビジュアルがキレイなのです。

イラストレーターはイケメンシリーズなどでは著名な“山田シロ”さん。

漫画などもいくつか描かれているので、女性向けアニメやゲームがお好きな人は見たことがあるかもしれませんね。

そして、絵柄だけでなく、音楽も本作のイメージにピッタリです。

主題歌はもちろんですが、BGMも力強く“戦国時代”といったイメージでよりストーリーに入っていきやすい効果を生み出しているように思います。

また、各キャラクターを演じている声優も実力派揃いです。

信長は杉田智和さん、秀吉は鳥海浩輔さん、家康は増田俊樹さん、森蘭丸は蒼井翔太さんなど、女性に人気の声優さんばかりなのも本作の魅力的な点です。

ゲームの基本的な流れ

プロローグを読んで設定を把握する

まずは、プロローグを読む必要があります。

プレイヤーが現代からタイムスリップしてきたことや、各キャラクターの説明などがここで説明されます。

読んで本作の世界観を把握しておきましょう。

相手を選択する

恋をする相手を選びます。

2019年12月現在、実装されているのは14名の戦国武将。

各キャラクターの属性(個性)も選択画面で書かれているので、それをヒントに選ぶキャラクターを決めるのもいいでしょう。

ストーリーを読む

選んだ相手との恋物語を読んでいきましょう。

基本的には1日5枚の物語券が無料で配布されますので、5シーン分を読むことができます。

また、イベントに参加したり、ログインしたりすることでもらえることもあるので、もらえる時にもらっておくといいでしょう。

自分好みのアバターにカスタマイズする

こちらは絶対やらなければいけないというわけではありません。

アバターをカスタマイズしなくてもストーリーを読み進めていくことは可能です。

ただ、本作にはアバターアイテムには可愛い服装や戦国時代らしい背景など盛りだくさんなので、是非着せ替えたりして遊んでほしい項目の1つです。

初心者が効率よく進めるには?

毎日ログインする

ログインするとさまざまなアイテムがもらえます。

アバターアイテムはもちろん、姫度を上げるアイテム、がちゃ券や物語券などさまざまです。

今すぐに使わなくても、アイテムを貯めておくほうがいざという時に使用することができますよ。

選択肢に注意

物語を読み進めていくとキャラクターとの会話で選択が迫られます。

その選択肢によって、恋度、情熱度がいくつアップするかが決まるのです。

そして本作のゴールは、

  1. 幸福ルート
  2. 情熱ルート
  3. 秘密END

と1キャラクターにつきゴールが3つもあるため、選択肢に注意を払うべきでしょう。

恋度、情熱度がMAXになればボイス付きロングストーリーが開放されるので、2週目以降は選択肢に注意してほしいです。

自分が選んだもの、その結果をメモしておくのもいいと思いますし、ネットなどで選択肢の結果が載っているのもあるので、それを参考にしてみるのもいいでしょう。

課金について

本作の課金アイテムは“ポイント”です。

このポイントをつかって「物語券」や「姫度UPのアイテム」「がちゃ券」などさまざまなものと交換することが可能となっています。

アイテムによってポイント数が違うので、必要な分だけ購入するといいでしょう。

好きなキャラランキング

第1位:伊達政宗

まず、ビジュアルに惹かれるキャラクターの1人でしょう。

そして、ストーリーを読み進めていくと分かる個性。
自由気ままで強引なところがあるけれど、甘やかしてくれる時もあり、ギャップにやられてしまったキャラクターです。

第2位:織田信長

『イケメン戦国』の主人公であり、とにかく強引。
否定は許さないといった感じが、現実ではなかなか味わえない恋物語となっていると思います。

ドSな彼がお好みのプレイヤーにはもってこいでしょう。

第3位:真田幸村

俺様キャラが多い『イケメン戦国』。
彼もまた俺様的なところがあるのですが、ストーリーを読み進めていくうちに女性慣れしていない初々しさを感じることができます。

優しい彼がお好みのプレイヤーにおススメしたいキャラクターの1人です。

イケメン戦国◆時をかける恋の感想・評価

感想

「戦国武将が勢ぞろい」
というなかなか体験できないシチュエーションを読むことができるのが斬新でした。

各キャラクターのストーリーが10話、幸福・情熱ルート各3話、秘密ENDと17話近くあり、キャラクター数も10以上なので充分楽しむことが出来ると思います。

ただ、俺様気質なキャラクターが多いので、若干飽きてしまうところもあるかもしれません。

そういった時は違ったキャラクターを選択する等して気分転換するとより楽しめるのではないかと思わされる作品でした。

良い点

  • 各キャラクターのボイスが朝・昼・夜と聞くことができる
  • 現実世界ではなかなか味わえない恋物語を味わえる
  • 各キャラクターとの物語がじっくり楽しめる

悪い点

  • メニューボタンが多すぎて、初めの頃やイケメンシリーズが初めての人には分かりにくい
  • ボイスが少ない

レビューした人のプレイ情報

プレイ時間30分~1時間/日(イベント時は空き時間にも)
課金状況¥4,320/月
何に課金したかポイント
課金した理由イベントを進めていくためにポイントを購入することが多いです。その他に1日の物語券だけだと0.5話しか読むことが出来ないので、時間がある時は物語券を追加して読むために購入しました。

関連商品

アプリの基本情報

イケメン戦国◆時をかける恋

イケメン戦国◆時をかける恋

CYBIRD Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

タイトルイケメン戦国◆時をかける恋
ジャンル女性向け恋愛ゲーム
配信元サイバード
価格無料(アプリ内課金あり)
プラットフォームiOS,Android
ストアの評価App Store:4.1 | Google Play:4.4 (2020/1/5時点)
公式サイトhttps://ikemen.cybird.ne.jp/title/sengoku/original/
公式Twitterhttps://twitter.com/Cyikemensengoku