アプリ

『ブラックスター -Theater Starless-レビュー』個性豊かなワルメンたちを応援しよう!

『ブラックスター -Theater Starless-』

ある日突然家のポストに入っていた謎の黒いカード、そのカードをきっかけに大都会の片隅にあるショーレストラン「Theater Starless」へと通うことになったあなたは…。

このゲームは、Donutsからリリースされている女性向けワルメン応援&リズムゲームです。

プレイヤー次第で、ステージに立つキャストたちをトップスターへと導くことが可能です。

基本の『リズムモード』の他に『応援モード』というオートモードがあるのでリズムゲームが苦手な方にもオススメ!

ファンからは略して「ブラスタ」と呼ばれています。

現在第一章が完結していますが、第二章も近々配信が予定されており第一章では明かされなかったスターレスの謎が明らかになりそうです!

おすすめポイント
  • キャラクターデザインの完成度が高く美しい
  • 好きなキャストをリアルに推せる
  • オートモードで初心者も安心プレイ

ゲームの魅力や特徴

まずはブラスタ』の魅力や特徴を紹介します!

美麗なキャラクターデザインとカードイラスト

キャラクターYSKさんによってデザインされています。

衣装は黒を基調とされていて、ワイルドでセクシーな印象です。

衣装以外には私服、練習着、レストラン衣装などもあり、普段のキャストたちの姿を垣間見れます。

星4と5のカードは描き下ろしになっています。

ひとつひとつ丁寧に描かれていて、楽曲によってキャラクターの衣装が変わるので、個性的で華やかな衣装から楽曲の世界観を感じることができます。

チームごとに制作された個性豊かな楽曲

ブラスタには5つのチームがあります。

ケイが率いるチームK

ケイ日野聡
(Singer:藤田玲)
銀星小林裕介
ソテツ竹内良太
吉野田丸篤志
(Singer:齋藤知輝)
ギィ石川界人

黒曜が率いるチームW

黒曜近藤隆
沖野晃司
(Singer:小林太郎)
シン津田健次郎
鷹見新垣樽助
大牙秋谷啓斗

リンドウが率いるチームP

リンドウ中島ヨシキ
(Singer:あじっこ)
メノウ斉藤壮馬
真珠逢坂良太
(Singer:スタンガン)
マイカ村瀬歩
(Singer:kradness)
夜光河西健吾

ミズキが率いるチームB

ミズキ岡本信彦
リコ小笠原仁
ヒース井出卓也
阿部敦
金剛田所陽向

モクレンが率いるチームC

モクレン斎賀みつき
クー小林ゆう
柘榴白井悠介
(Singer:しゃけみー)
玻璃株元英彰
カスミ平川大輔

5人が一つのチームとなっており、総勢25人がTheater Starlessに在籍しています。

キャストの声を担当されるのは、斉藤壮馬さん、津田健次郎さん、斎賀みつきさん等。

斎賀みつきさんや小林ゆうさんなどの女性声優さんが、女性向けスマホ乙女ゲームのキャラクターを担当されるのは珍しいのではないでしょうか。

声優さんとは別に楽曲を現役のシンガーソングライターさんが歌われていて、楽曲のクオリティが高いです。

チームごとに曲のテイストが違っていて個性豊かなチームを彩っています。

好きなキャストを応援してトップスターに!

ブラスタには他の女性向けゲームにはない特徴があります。

イベントでランキングを争うのはプレイヤーではなくキャストたち

プレイヤーがどのキャストを応援するかでストーリーの展開が変わります。

キャスト同士が競い合うイベントもあり、勝敗はプレイヤーである私たちのプレイ次第になるのです。

ゲームの基本的な流れ

次に『ブラスタ』をプレイする基本的な流れを説明していきます。

まずはリハーサルを行おう!

リハーサルを行うことでキャラクターの熟練度が上がり、公演でハイスコアを狙えます。

リハーサルは”トレポ”が消費されます。いわゆる体力と呼ばれるものです。
トレポが溜まっていたら、こまめにリハーサルを行いましょう。

オートモードでリハーサルを行うことも可能です。

リハーサルでは、親密度やヒロインレベルも上げることができます。
親密度が上がると、キャラクターの特別なストーリーを読むことができますよ!

リハーサルで熟練度をあげたら公演モードをプレイ!

公演モードには公演に必要な”チケポ”を消費します。

画面下にあるモード選択で、「応援モード」か「リズムモード」のどちらかを選べます。

応援モード自動でプレイしてくれるオートモード。
スコアはキャストの熟練度によって変わります。
リズムモード手動でプレイするモードです。

キャストのカードによっては”スキル”が発動します。

応援モードは手動、リズムモードは自動での発動となります。
スキルを発動することで、スコアが上がります。

そして楽曲には

  • NORMAL
  • HARD
  • ADVANCED

の3つの難易度があり、自分に合った難易度でプレイ出来ます。

HARDをノーミスでクリアすると、ADVANCEDが解放されてプレイすることができますよ!

解放されたストーリーを読もう!

メインストーリーはフルボイス展開

ストーリーは楽曲をプレイし、指定された条件をクリアすることで読むことが出来ます。

キャストたちのさまざまな過去、人間模様、葛藤など華やかなステージだけではなく、舞台裏でしか見られないストーリーが展開されています。

そしてイベントストーリーは、季節にそった特別なイベントです。

イベントごとに新しい楽曲、衣装を楽しむことが出来ます。
期間限定ですので、期間中に指定の楽曲をプレイしましょう!

初心者が効率よく進めるには?

リハーサルでキャラクターの熟練度を上げる!

トレポを消費してひたすらリハーサル
リハーサルを行うとキャストの熟練度が上がります。

キャストの初期熟練度は楽曲によりさまざまです。
そして楽曲のリハーサルは、チームで構成することで効率良く公演を行うことが出来ます。

公演プレイ後に入手した強化素材でキャストカードを育てよう!

カードを強化させるには、バッジ、チャンススターと呼ばれる強化素材エールが必要です。
これらは楽曲をプレイすると手に入ります。

レベル上げの他に、アイテムのドロップ率を上げたりスキルを上げることも可能ですよ。

課金について

ダイヤを使用するガチャ

一番の課金要素はダイヤを使用するガチャです。

ダイヤ300個で1回、3000個で10回引くことが出来ます。

「サンクスガチャ」と呼ばれるガチャでは、サンクスポイントを使用して引くことが出来ます。

好きなキャストのイベントやカードが発表されるまで、ダイヤを貯めておくのも良いと思います!

キャストランキング

好きなキャストをランキングで1位にしたい場合、公演でポイントを取らせることが必須です。

好きなキャストの星4や5のカードを育成、公演をプレイ、チップを投入することで、キャストのポイントが上昇し、ランキングも上がります。

トレポ、チケポ回復

リハーサル、公演をプレイする際に使用するトレポとチケポがなくなった場合、ダイヤを使って回復させることが出来ます。

ヒロインレベルが上がるとトレポとチケポが回復しますが、イベントなどで沢山使うと足りなくなります。
その場合はダイヤを使って回復させましょう。

好きなキャラクターランキング

第1位:モクレン

チームCのリーダーでナチュラルボーンダンサー

踊るためには手段を選ばない、中性的なクールビューティ。
スリムな見た目とは裏腹に大食いな一面も。

他人には興味が無いと言っていたがヒロインや他のメンバーと関わることで変化が…
ヒロインに時たま見せる表情が素敵で格好いい!

第2位:リンドウ

チームPのリーダー。パフォーマーでシンガーも兼任。

穏やかで人当たりがよく責任感が強い。
Theater Starlessで唯一の常識人。

そんな反面、トップは譲らないという野心的な一面も。
かつてアイドルとして活躍していた過去を持っています。

第3位:クー

チームCのパフォーマー。

トレードマークがハイヒールな美人すぎる男子。
モデル、ドラッグクイーンを経てTheater Starlessに。

モクレンとは昔馴染み。
まだ20歳だというのにすでに色気が漂っています。

ブラックスター -Theater Starless-の感想・評価

感想

事前登録しリリース日からプレイしていました。

リズムゲームは全くの初心者のため最初は戸惑いましたが、オートモードもあり操作に慣れてしまえば楽しくプレイすることが出来ました。

リズムモードに慣れている方には物足りないかもしれませんが、難易度を選ぶことが出来るので自分に合ったプレイを楽しめます。イベント期間が長いので、ランキングなどを気にしなければ自分のペースでプレイすることも可能です。

とにかくキャストたちと楽曲が魅力的です!

様々なキャストが登場するので、自分の好みのタイプがきっと見つかると思います。
楽曲は現役シンガーが担当するのでクオリティが高いです!

プレイヤー次第でストーリーが変化するので予測出来ないところも魅力の一つです。

良い点

  • 他の乙女ゲームには居ない癖のあるキャラクターが沢山
  • リアルに推しを応援出来る
  • 楽曲のクオリティが高い

悪い点

  • ストーリー1話が短い
  • イベントが二つ同時で進行することがあるのでその場合追うのが大変

レビューした人のプレイ情報

プレイ時間約半年
課金状況1万円~
何に課金したかガチャ、キャストへのチップ(スコアUP)
課金した理由好きな絵柄のカードが欲しい、好きなキャストをランキングで上位に入れたい、キャスト同士が競い合うイベントでは好きなキャストを勝たせる為課金しました。

ブラスタの関連商品

アプリの基本情報

ブラックスター -Theater Starless-

ブラックスター -Theater Starless-

Donuts Co. Ltd.無料posted withアプリーチ

タイトルブラックスター -Theater Starless-
ジャンルワルメン応援&リズムゲーム
配信元Donuts
価格無料(アプリ内課金あり)
プラットフォームiOS,Android
ストアの評価App Store:4.1 | Google Play:4.4 (2020/3/30時点)
公式サイトhttps://blackstar-ts.jp/
公式Twitterhttps://twitter.com/Blackstar_ts