アプリ

『スヌーピーライフレビュー』スヌーピーが最高にかわいい!

『スヌーピーライフ』

スヌーピーをはじめウッドストックチャーリーブラウンなどといった『PEANUTS』のキャラクターたちがたくさん登場。

「スヌーピーライフ」は、
カプコンからリリースされているアイテム探しゲームです。

可愛らしいスヌーピーが描かれた画面からアイテムを探したり、
ほのぼのとしたストーリーを送ったりと、非常に癒し効果の高いゲームとなっております。

一見子供向けの緩いゲームかと思いきや、大人でも苦戦するほどの難易度もあったりと、決してやりごたえのないゲームではありません。

ランキングイベントなどはなく、ひたすらコツコツ進めていくタイプのゲームなので、ふと癒しが欲しくなった時にプレイするのがおすすめです!

おすすめポイント
  • ストーリーはほのぼの、スヌーピーは可愛いので癒し効果抜群!
  • 大人でも楽しめる難易度
  • ランキングイベントがないのでコツコツ好きな時に進められる

ゲームの魅力や特徴

ここでは『スヌーピーライフ』も魅力を詳しくお伝えしていきます。

とにかく可愛くて癒される

まずなんといってもこれに尽きるでしょう。

ストーリーの舞台はスヌーピーたちが住んでいる街。

その中で怒る色々な問題を、スヌーピーと一緒に解決していくのが主なストーリー。

問題、と言ってもシリアスな感じではなく、終始ほのぼのとした展開が繰り広げられます。

そんなスヌーピーと他のキャラクターとのやりとりは必見です。

またマップ上にもスヌーピーはいるので、
タップすればプレイヤーにも話しかけてくれます。

さらに、物語を進めていくにはアイテム探しをクリアしていかなければ行けないのですが、そのアイテム探しでもスヌーピーが登場。

スヌーピーたちが描かれているイラストにアイテムが隠れているのです。

プレイ中はいつでもスヌーピーを眺められるというのはこのゲームの大きな特徴になります。

大人も大満足の高難易度

上記の通り、「スヌーピーライフ」は可愛らしい世界観と、
ほのぼのしたストーリーが特徴なので、
一見すると子供向けのアプリゲームのようにも見えます。

序盤はもちろん難易度が抑えられていますが、進めていくと意外と難しい!

かなりズームしないと見つけられなかったり、同じ色合いのところに紛れていたりと、
初見でクリアするのはなかなか厳しいです。

しかし各アイテムはいくつか出現のパターンがあるので、何度もプレイしていくうちに見当がつくようになってきます。

どうしても見つからない時のためのお助けアイテムもあるので、ちょうどいいバランスだと思います。

手ごたえもあり、脳トレにもなるのでかなりおすすめです。

ランキングイベントがないのでのんびり進められる

「スヌーピーライフ」にはランキングイベントがありません。

どのイベントもこつこつとアイテム探しをクリアしていけば報酬がもらえます。

そのため他のアプリゲームのように、ランキングイベントのたびにゲームに張り付いて……といったようなことはしなくても問題ありません。

報酬は主に衣装や街に飾るオブジェクト、お助けアイテムになるので、どうしても欲しいときだけ頑張るプレイスタイルでも問題ないほど。

課金アイテムを使う場合でも、
イベントの際はセールをしていることが多いので十分走り切れます。

メインストーリーを進めながらでもできるイベントもありますので、非常に助かります。

ゲームの基本的な流れ

次に、スヌーピーライフ基本的な流れを解説します。

始めたばかりで何をしたら分からなくなったら、是非参考にしてみてください。

本編を進める

まずは本編を進めていきましょう。

各章をクリアすれば報酬がもらえたり、クリア記念のセールも開催されるので、進めて損はありません。

クエスト(アイテム探し)をクリアしてスターを貯め、
そのスターでストーリー(やることリスト)を進めていきましょう。

ストーリーを進めていけば街が拡張されたり、新しいキャラクターも増えていきます。

イベントを進める

ある程度本編が進んできたらイベントも進めていきましょう。

季節イベント等の他、定期的に開催されるイベントもあります。

特に後者は、イベントアイテムが本編のクエストでも入手することができるので(ベルのジュエルラッシュやアンディのシール集め等)、積極的に進めていくことをおすすめします。

街をデコろう

イベントや本編を進めていくことで、
スヌーピーたちの衣装や街に飾るオブジェクトなどを入手することができます。

特に季節イベントでは、時期に合わせえたデコレーションになります。

まとめて入手すれば街が一気に華やかになるでしょう。

スヌーピーの着替えと一緒に、是非楽しんでみてください!

初心者が効率よく進めるには?

アイテムの出現ポイントを覚えよう

先ほど紹介したようにアイテム探し中、
出現アイテムはある程度どこにあるかがパターン化されています。

少しでも多く場所を覚えれば、その分クリアできる確率上げられますしも、
クリアするまでの時間も減らすことが可能になります。

後述するお助けアイテムの温存にも繋がるので、プレイする際は意識しながらやることをおすすめします。

お助けアイテムはここぞというときに

課金で入手する場合を除き、お助けアイテムはなかなか多くは手に入れられません。

使う時は慎重になりましょう。

アイテムをひとつ見つける「ルーペ」
5つ見つける「ビーグルスカウト」はかなりの頻度で使うことになるかと思います。

こういったアイテムは基本的には難易度の高いときに使うようにすることで、効果を最大限発揮できます。

「難易度は低いのに最後の1個が見つからない……」なんて時は、今一度よく探してみたほうが良いです。

アップにするとあっさり見つけられることもあるので、ギリギリまで諦めずに頑張ってみてください。

課金について

課金アイテムは主に「ダイヤ」のみとなりますので、そのダイヤで何ができるのか紹介していきます。

お助けアイテム

先ほど紹介した「ルーペ」「ビーグルスカウト」のほか、
報酬アイテムの数を増やす「タロットカード」
ナイトモードを一定時間明るくしてくれる「ランタン」等があります。

自分の不得意な出題スタイルに合わせて選ぶと無駄になりにくいです。

ハート回復

アイテム探しをプレイするための行動力を回復するアイテムを購入することができます。

回復量が異なるものが三種類あります。

限定セール

例外的に、イベントの際は限定セールが開催されることがあります。

内容はダイヤと上記お助けアイテム等とのセットが多いですが、
衣装のラインナップがあることも。

好きな衣装ランキング

第1位:パンプキンウッドストックたち

スヌーピーの衣装も捨てがたかったのですが、第1位はウッドストック!

こちらはハロウィンの時期の衣装になります。

ジャックオランタンのようなカボチャをかぶって、
スヌーピーの周りをパタパタと飛ぶ姿は非常に癒されます。

第2位:魔法使いスヌーピー

第2位はスヌーピーです!

如何にもな三角帽子をかぶり、杖を持った姿はまさに魔法使いですね。

ファンタジー要素が強めでこちらも大好きな衣装です。

服と帽子の星マークがキュート。

第3位:サーカススヌーピー

第3位はサーカスイベントの際のスヌーピーです。

シルク・ドゥ・ルシアンのステージでも同じ衣装を着たスヌーピーを見ることができます。

キラキラしたハートのステッキがお気に入りです。

スヌーピーライフの感想・評価

感想

「スヌーピーライフ」は大人でも満足度の高いアイテム探しをプレイすることができます。

なかなかクリアできずに詰まってしまうことも何度かありましたが、
スヌーピーたちがかわいいのでまったくイライラせずプレイできました。

こういったゲームには非常に親和性が高いのだと思います。

可愛らしい衣装やオブジェもたくさんあるのですが、
特にオブジェが設置できる箇所が決まってしまっているのがやや残念なところ。

せっかく街が広がるので、いろんなところにイベントで入手したものを設置できるように場ってほしいですね。

良い点

  • スヌーピーたちがとてもかわいい
  • 難易度が高いものも多くやりごたえがある
  • 自分のペースでまったりプレイできる

悪い点

  • 難易度が高すぎてクリアできないこともしばしば
  • 街のデコレーションに自由度が少ない

レビューした人のプレイ情報

プレイ時間約1年
課金状況~1万円
何に課金したか?イベント時の限定セール
課金した理由確実にイベント衣装を入手するために。どうしても欲しい衣装のときは課金してやり込んでいます。

関連商品

アプリの基本情報

スヌーピー ライフ

スヌーピー ライフ

CAPCOM無料posted withアプリーチ

タイトルスヌーピー ライフ
ジャンルアイテム探し&街づくり
配信元カプコン
価格無料(アプリ内課金あり)
プラットフォームiOS,Android
ストアの評価App Store:4.2 | Google Play:4.2 (2019/11/10時点)
公式サイトhttps://cdn.phx.cmb-games.com/promotion/landing/index.html
公式Twitterhttps://twitter.com/snoopylife_cj